1日2019年12月

魅力いっぱい!北海道に住みたい

北海道は日本の北に位置する広大な大地とおいしい食べ物で有名です。そんな北海道に移住したいと考える人も少なくないのではないでしょうか。今回は北海道に一人暮らしをしたい人に北海道の物件のおすすめポイントを紹介してきます。

一人暮らしは賃貸がおすすめ

一人暮らしをする際には賃貸がおすすめです。賃貸は家を購入する場合と違って初期費用が安く済みます。また、購入した場合より引っ越しが楽に行えます。つまり、短期的にみると賃貸のほうがお得といえます。一人暮らしのうちは今後人生で結婚や移住などの変化が訪れると思うので、ある程度方向性が決まったり余裕が出るまでは賃貸のほうが金銭的にも自由度の観点からも安心といえるでしょう。

北海道は家賃が比較的に安い

北海道は家賃が他県と比べて安い点も魅力の一つです。東京都と北海道のワンルームの賃貸の家賃の相場を比べると、東京都心が10万前後であるのに対して、北海道の札幌は4~5万円が相場になっていました。何と東京で暮らす半分の額で北海道に住むことができるようです。

北海道の物件選びの注意点

北海道は家賃が安いですが、寒冷地ならではの注意点にも目を向けなければいけません。北海道の冬はとても寒いため、暖房設備が必須です。構造が鉄筋コンクリートの物件のほうが木造よりも冷えにくいそうです。また、灯油を使う暖房器具の灯油の補給方法や、ガスの種類の違いも確認する必要があります。特にガス会社によってはかかる費用が大きく異なるので、事前にどのガスを使っているかチェックするべきでしょう。

北海道の賃貸で北海道を満喫しよう

魅力がたくさんある北海道。家賃も安いしものもそろっている札幌などの都市では便利な生活が送れそうですね。暖房設備に注意しながらお気に入りの部屋で北海道生活を始めてみてはいかがでしょうか。

北見の賃貸物件には、JR線が乗り入れる主要駅があり、駅周辺にある多くのスーパーや店舗を利用し、日々の生活に必要なものを手にすることができます。郊外には、大型のホームセンターも出店し、利用が可能です。